第10期を迎えてのご挨拶

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

弊社は本日2月1日をもちまして第10期を迎えました。
これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝致しております。

2023年、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行しました。
長いトンネルを抜け9月には旧名称「株式会社あいわ」より
あいりは株式会社」へ社名変更を行いました。
永く皆様にご愛顧いただける社名とするべく努力いたします。

2024年を迎え、医療と介護の同時改定の控えた現在
2014年の法人設立当時の外部環境とは
比較にならない想像を絶する劇的な変化を迎えています。

2014年から2024年の劇的な変化を例示すると
広島県の最低賃金は750円から970円となり、
消費者物価指数は97.5から106.4へ上昇しました。

私たちの収入のほとんどが公定価格である保険報酬ですが、
労働集約型の私たちの仕事に関して国の示した結果は
2024年の改定でも社会実態に沿うものとはなりませんでした

そのような現状ではありますが、
適者生存となるべく『あり方』を土台に「やり方」を研ぎ澄ましたいと考えております。

今期は、既存事業の強化はもちろんのこと
厚生労働省の示した社会課題である「高齢者の健康寿命の延伸」を目的とした
予防フィットネス「アップスフィットの店舗展開とともに、
訪問看護ステーション「あいリハ訪問看護の新拠点の開設(3拠点目、4拠点目)も予定しております。
また、グループ会社の株式会社ラフラインズが取り組む新業態である
「医療的ケア児も受入可能」な放課後等デイサービス「あいことば療育ラボ横川
小児から高齢者までを在宅支援する「あいリハ訪問看護」の連携も強化し、
在宅高齢者へのサービス提供のみならず、小児へのサービス提供も強化してまいります。

あいりはグループ180名の仲間達とともに
『全ての人が最期まで、住み慣れた地域でその人らしく幸せに生きる社会の実現』
を掲げ、一層のサービス向上を目指し、誠心誠意励んで参ります。
今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2024年 2月 1日
あいりは株式会社 代表取締役社長 新井 恵