年末のご挨拶

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様におかれましては2023年も「あいりはグループ」に多大なるご支援をいただき本当に感謝しております。

2023年も本当に様々な出来事がありました。

4月には、新たにグループに加わった
株式会社ヴェリタス株式会社コンクエストより介護事業を譲受し
サービス付き高齢者向け住宅「ヴェリタス宮島口」(全45室)含め訪問介護、通所介護をリスタートすることとなりました。皆様のご支援とスタッフの努力により、おかげさまで現在45名の入居者の方をお受け入れさせていただいております。

5月には、新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」になりました。本当に苦しいときの連続でした。いつ抜けれるのか分からなかった長いトンネルを抜けたような気持になりました。とはいえ、気を抜かず利用者様のために感染対策し続けたいと思います。

9月には、旧社名「株式会社あいわ」から新社名「あいりは株式会社」への社名変更がありました。「あいりはグループ」として広く皆様に、慣れ親しんでいただくために変更いたしました。

続いて9月には、弊社グループ代表の新井が広島県支部長を仰せつかっている全国介護事業者連盟の活動としては、障害福祉事業部会 広島県支部設立総会が350名の参加で開催。

10月には、初の試みとなる全国大会in東京2023が東京にて開催されました。
1,800人を超える参加者を迎え介事連の持つ熱量を改めて感じることができました。
加盟法人数は現在4300社(介護事業所19,179事業所、障害福祉事業所8,733事業所)となりました。しかしながら2024年の介護保険改正の動向を見ても明らかなようにもっと大きな影響力の獲得のためにも更なる会員拡大が必要です。
中国ブロックとして、2023年に島根県支部、山口県支部、鳥取県支部の3支部が設立されましたので、2024年にはいよいよ中国ブロック支部も設立されます。持続可能な介護業界となるためにも、もっと業界のことを国にしっかりと伝えていけることができるよう歩みを進めたいと思います。

11月には、㍿ラフラインズの取り組む療育事業として広島市内初開設となる放課後等デイサービス「あいことば療育ラボ横川」「あいリハ訪問看護 広島西」の併設でオープンしました。専門職を配置し、医療的ケア児の受入も可能な療育施設。訪問看護ステーションも併設なのでご自宅への支援の介入も連携が取りやすいのも特徴の一つです。グループとしての新業態の取組となるので、利用児童の成長にプラスとなるためにしっかりと進めていっています。

12月には、あいりは㍿としての新業態となる予防フィットネス「アップスフィット広島」の内覧会を開催。1日で包括支援センターや居宅介護支援事業所などから24組70名の参加があり注目度の高さが伺えました。地域の高齢者の健康寿命の伸長を目指したサービスとして2月のグランドオープンに向け、1月のプレオープンもスタッフ一同楽しみにしております。

苦しかった3年間を抜け出た2023年。本当に長く苦しい期間でした。
今年はグループとして様々な取り組みもありました。多くの出会いと別れがありました。いただいた全てのご縁に感謝しかありません。
利用者様とそのご家族、応援していただける皆様とスタッフに精一杯の感謝の気持ちを持ち、来年を迎えたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えください

あいりはグループ
 ㍿ラフラインズ あいりは㍿ ㍿ヴェリタス

 代 表  新井 恵